もうなんか限界に近い?(仕事)やる気が起きないんですよね・・・


まいど、あーくんです。

現在は緩く仕事を続けている自称サイドFIRE民です。

今日もとりあえず出社はしてきました。

でもこれといってやることは無い。

あると言えばあるんでしょうが、別に今すぐにやらなくてもいい。

だって注文がほとんど無いんですもん(苦笑)

今月も中東情勢のナフサ供給ショックの煽りを受けて、私の取引先に少しだけ迷惑をかけてしまい(結果的には納期が2週間程伸びた程度)、ガサッと他社へ切り替えられました。※在庫があるとこ無いとこに分かれてしまった。

きっかけは私側にもあるのでしょうが、なんかね……。

これまでいい感じに付き合っていたのに、いきなりガサッとですよ。

ここは私の会社の売上の数十パーセントを占めていたので大きな痛手です。

そしてもう一社は金額は少ないですが、いきなりのジャンプ(支払いの遅延)

ちょっと人間不信になりそうです(笑)

なのでただでさえ悪かった流れにさらに拍車がかかり、今後はより厳しくなるでしょうね。


スポンサーリンク
w広告画面下左




★なんか、もういいかな?★

私が今働いている業界はアパレル関連業です。

基本的には国内の製造メーカーに資材の一部を卸しています。

しかし昨今の急激なインフレにより、業界が一気に不況下。

もう値上がりについていけません。

そして来月から更なる値上げが待っています(これまでと少し次元が違うレベルです)

ちなみに今聞いている最高値上げ率は250%です。

これ下手したら社会が動揺するレベルかもしれないです。

仕事をやっていても、最近はどこか空回りしている感覚があります。

頑張れば報われる時期は過ぎたのかもしれません。

もちろん続けようと思えば続けられます。

でも、そこに以前ほどの意味を感じなくなってきました。

なので少し前にも書いたかもしれませんが、

👉 廃業、もしくは資産運用会社への移行

これを現実的に進めていこうかなと思っています。


★完全FIREに向けての予行練習★

いきなりゼロか100かで辞めるのではなく、まずは段階的に移行していく予定です。

まずは会社の帳簿上では給料をもらっている体(テイ)にしつつ、

👉 実質的には無収入に近い状態

にしていこうと思います。

そして第一優先は

👉 借入金の返済

少しでも身軽な状態で次のステージに進みたいからです。

そして

👉在庫処分(会社のスリム化)

家のすっきり掃除ではないですが、会社もデッドストック品がありますのでスリム化を考えて思い切ってどんどん処分していこうと考えています。


★無収入に慣れることも大事★

そして次に重要なのがこれです。

👉 無収入に慣れること

私はこれまで何だかんだで、仕事からの収入がある状態で生きてきました。

たとえ少なくても、毎月何かしら入ってくる安心感は大きいです。

しかし完全FIREになると、基本は

👉 資産からの取り崩し

になります。

実は私は、100%資産だけで生活した経験がまだありません。

だからこそ、一度やってみる価値があると思っています。


★お金が減る恐怖への免疫作り★

FIREを考える人の多くが感じると思いますが、

👉 「お金が減っていく恐怖」

これはかなり大きいです。

頭ではシミュレーションして理解していても、実際に口座残高が減っていくのを見ると気持ちは別物でしょう。

だから私は、いきなり本番に入るのではなく、

👉 予行演習として小さく経験しておく

このステップが必要だと感じています。

いわば精神面のトレーニングです(笑)

私は臆病なんでね💦


★収入ゼロより、支出管理が本質かもしれない★

最近よく思うのですが、本当に重要なのは

👉 収入があるかどうか

よりも

👉 支出をコントロールできるか

なのかもしれません。

生活費が整っていて、必要以上に不安にならない設計ができていれば、収入が減っても意外と何とかなる。

逆に高収入でも支出が膨らんでいれば、いつまでも不安は消えません。


★今の私は「辞める準備期間」へ★

まだ完全に辞めると決めたわけではありません。

正直まだグラついています(苦笑)

頭では分かっていても心(感情)が付いていけていない状態。

私はこれまで仕事人間でしたからね。

ただ、かなり次のステージへ傾いています。

今の私は

👉 働く時期ではなく、辞める準備をする時期

なのかもしれません。

仕事を減らし、借金を減らし、生活コストを整え、無収入への耐性をつける。

この流れができれば、かなり自由度は上がるはずです。


最後に

若い頃は「もっと稼ぐこと」が正義だと思っていました。

なのでがむしゃらに仕事をして成果を出し続けて、雇われですが社長までいった。

しかしそこで見た景色は私が想像していた世界とかなり違った。

そこで見た光景は決して安堵できる世界ではなく、そこを守るために必死になって更に働かないといけない過酷な世界でした。

周りには(高給取りで)羨ましがられる反面、自分の中では常にストレスと不安がつきまとう。

時間とお金とエネルギーと精神の消耗戦。

当時はリタイアやセミリタイア、そしてFIRE・サイドFIREなど全くと言っていいほど知りませんでした。

なので私は仕事に生きることしか選択肢はありませんでした。

「幸せ」と「お金儲け」は直結していると思い込んでいた。

葛藤している精神に蓋をして、誤魔化し見ないふりをして過ごす日々・・・。

しかし偶然ですが当時、葛藤に苦しむ中でネットで「FIRE」という存在を知り、少しでも近づきたいと思うようになった。

生存競争から降りても生きていける世界があるかもしれないことを知った。

そして180度ベクトルを変え、40歳代の約10年間はそれだけに費やしました。(最近流行りのNISA貧乏みたいなもんです)

そして50代になって思うのは、

👉 どれだけ自由に生きられるか

の方がよほど大切だということです。

仕事を続けるにしても、辞めるにしても、選べる状態にしておく。

逃げ道を作れるような状態にしておく。

そのために今は、静かに準備を進めていこうと思います。

もう限界だ(笑)

同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。


セミリタイアブログ村
セミリタイアブログ村に戻りたい人はこちらです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
w広告画面下左




w広告画面下左




コメント

  1. 黒田順之助 より:

    取引先と契約解消…営業してたし私も在りましたが
    入って来ないのに責任追及されてもねぇ。
    私は東日本大震災後にステンレスが仮設住宅に回され全く入って来ず
    問屋に発注しても大元が製造してないし製品納期未定、
    オマケに修理も資材無いし修理不能。
    解消の見通し不明で取引先に説明しても出禁喰らいました。
    原材料が無いから代替品もクソも無い。
    後に情勢は何とか落ち着いたが解消した取引先とは断絶したママでした。

    資産取崩しですが当然、年間総支出<年間総収入なら問題無い。
    ただ総収入が不確定だから不安に成る。
    株式やGOLDは価格変動するし売却するしか値を確定できない。
    しかし支出もゼロには出来ない。
    だったら収入を債券契約で縛って流れを固めると明瞭会計に成る。
    コレは一つの解決策だと思います。
    一億円を年利5%利率で固めると税引き後400万円。
    1日一万円毎日使っても資産は減らないどころか余ります。
    シティグループの様に飛んだら世界金融危機の引き金に成るから
    国際法で倒産回避される銀行でも今は利率5%超え債券を出してますよ。
    でもドル建てです。てか円建て長期債券なんて買ったら地獄見ますよ。
    勿論、全資産を売却して個別債券全振りに成るしコレも決断が必要。
    何か人生って何度か決断を迫られますよね。
    まぁ選択肢が在るだけマシで「逆に就労しか無い」と成ってたら
    株の暴落より精神に来ますね。
    実際、経済的事情が自殺の上位理由に成ってる訳だし…
    そう考えたら「う~ん…困った困った。と言える我々は幸せ」かもですね。

    • あー君 より:

      >黒田様
      いつもコメントありがとうございます。
      もう仕事の方は「仕方がない」と思うようにしています。
      抵抗しない(笑)
      5月に入ってから全くと言うレベルで仕事が急激に無くなりました。
      コロナの時もすごかったですが、多分それを超えますね。
      今は4月以前に頂いた仕事をこなしているだけなので、それが無くなると多分ゼロレベルになりますね。
      恐ろしすぎます。
      自分の心の中で「もう辞めるし」って心の逃げ道を作っていますが救い。(笑)※ムカつきますけどね。
      でもドル建ての生債券はある程度増やそうかなとマジで検討しています。
      私も円建ての長期債は無いですね、100%負ける(苦笑)
      生活防衛資金用の個人向け国債はアリですけど、それくらいです。
      私のポートフォリオは超分散がモットーですからこれを究めていきます。
      でもマジで今後はヤバいことになりますよ。
      値上げと生産中止が世界規模だと思いますからね。

      • 黒田順之助 より:

        しかし250%の値上げって利益ゼロで自分を素通りさせても250%値上げなのですよね?
        利益ゼロで他人に頭下げたり納品する人なんて居ない。
        そんな事したら経費分赤字だし仕事として出来ない。
        すると絶対に自分より下流は250%以上の値上げに成る。
        勿論、値上げした物だけで作る訳じゃ無いが商売足り得るのでしょうか?
        なんか服や食べ物とか生活必需品も買えない人が日本でも出そうと言うか既に出てそうだなぁ。
        金が無いと言う理由で昼食抜きな人も居るらしいですしね。

        • あー君 より:

          >黒田様
          ごく一部のパーツなので製品にはそのまま転嫁されず全体に吸収されていくのですが、それでも価格に反映されていくのは間違いないです。
          先日も値上げの通知が来ましたが、やはり70~80%の大幅値上げでした。(接着剤系)
          ナフサショックで絶対数が足りていない状態ですね。
          注文はほとんどなくなってきた、しかし毎日値上げ交渉の打ち合わせ・・・。
          最近は「毎日何をやっているんだろう」と思い始めている(笑)
          マジでFIREを目指していて良かったと感じています。
          最悪、倒産しても別にそこまで困りませんからね。